最初は、CANDY CANDY

たーじぃに買って貰ったあめちゃんとのドタバタな日々です。

いつも一緒。

まあばあね~。

 

どしたの、菜奈ちゃん。

 

まあばあ、あたし怒ったことあるのかなあ。

 

うーん。どうかなあ。

 

たーじぃとは違って、まあばあはイライラもしないし、いつも優しいよねえ。

 

あ。もしかしてたーじぃ、菜奈ちゃんに怒ったりするの?

 

あ、ううん。

わたし、たーじぃにも怒られたことはないんだけど、でも、なんか、イライラしてるのは時々見るなあ。

 

ほんと、ダメダメよねえ。

 

うん。
雰囲気悪くなる時あるもんねえ。

 

そだね~。

 

ただ、すぐに期限直して反省するのは楽しいけど。

 

ふふ。
そうね。

 

だから、じゃないけど、わたしまあばあ大好きだから、まあばあみたいに、穏やかに優しくなりたいなあ。

 

菜奈ちゃんは十分に優しいじゃない。
いつもたーじぃと一緒に居てあげて。

 

うん。
でも実はたーじぃにはしょっちゅう怒ってる気がするなあ。

 

まあ、たーじぃは怒られ役がよく似合うからね~。

 

あと、あめちゃんにも時々怒るし~~。

 

 

ふふふ。

あめちゃんも、時々イタズラするからなあ。

 

仕方ないわよね~。

 

でも、まあばあは、どんなことがあっても怒らないよ。

 

そう?

 

うん。

 

だから、まあばあとあたし、ずっと一緒。

 

そうね。

 

だからね~、まあばあ。

つらい時や悲しい時は、わたしの前でも泣いていいんだよ~。

 

え?

 

わたしは、ママやおねえちゃんと違うし、たーじぃみたいにいろいろとお話もしてあげられないけど、いつも一緒に居るよ。

 

うん。

 

まあばあが元気なくなっても大丈夫だし、悲しんでも大丈夫。

元気なまあばあじゃなくても大丈夫。

でもでもでもね~。

いつも一緒だよ。

わたし、まあばあといつも一緒。

そばに居ない時も、気持ちはいつも一緒。

いつもいつも一緒だよ~。

 

菜奈ちゃん、ありがとう。

 

やだな~。

そんなお礼とか言わないでよ~。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

あ~、泣かないでまあばあ。

 

うん。ありがとう。ごめんね、すぐに泣いちゃって。

 

ううんっっ。

いいんだよ。

いつ泣いてもいいんだよ~。

まあばあに覚えておいて欲しいのは、

いつも一緒、

てことだけ。

だから、安心してね。

 

うん。

 

そいえば、まあばあはよくこわい夢見るんでしょう?

 

そうね。

 

そんな時も必ず一緒だから、思い出してよ~。

 

ふふふ。

 

あ、まあばあが笑った。

 

そいえばね~、菜奈ちゃん。

 

うんっ。

 

杏子ちゃん、菜奈ちゃんのママね、が小さい時、おばあちゃんがこわい夢見るって言ったら、絶対に思い出してって、今の菜奈ちゃんと同じこと言ってたなあ。

 

あ。そうなんだ。

ママとも一緒。嬉しいな~。

それで、ママのことちゃんと思い出した?

 

 

うん。でも、おばちゃんの夢は本当に怖くて、ママはたーじぃを呼びに行ってたよ。たーじぃはそういうのには強いって。

 

そ、そんなにこわいの?

 

こわいよ~~。

 

あわわわわ。

わたし、ママもたーじぃも呼びにいこっっ。

 

ふふ。

 

もうお姉ちゃんもおとうさんもママもおじいちゃんもみんな呼びにいこっっ。

 

みんな一緒だね。

 

そだよ、まあばあ。

いつも、み~んな、まあばあと一緒に居るよっっっっ。